事務所主催セミナー
2023.11.01

M&P戦略法務Webinar「企業が押さえておくべき国内外の贈賄リスクの基礎知識」

セミナー名
M&P戦略法務Webinar「企業が押さえておくべき国内外の贈賄リスクの基礎知識」
配信期間
2023年11月30日(木)~2023年12月28日(木)
※本セミナーはオンラインでの配信となります。
講師等
イベント主催
三浦法律事務所
関連業務分野
お申し込み・お問い合わせ
本セミナーの視聴をご希望の方は、こちらからお申込みください。
セミナー概要
日本は、他国と比べて贈収賄や汚職が少ない国と言われてきましたが、これは他国に比較した場合の相対評価にすぎず、現実には、毎年のように日本国内における贈収賄事件が発覚し、大きく報道されています。

また、外国公務員に対する贈賄に関しても、今年の不正競争防止法の改正により、厳罰化がなされることになりました。更に、アメリカのFCPA(海外腐敗行為防止法)が日本企業に適用され、日本とは桁違いの罰金を支払うに至った事例は近年も発生しています。

このように国内外の贈収賄事案を巡る状況に鑑み、今回のセミナーでは、刑法上の贈収賄(贈収賄の基礎)から、不正競争防止法の外国公務員贈賄、米国FCPAなど、「贈収賄」というテーマに関し、企業担当者が押さえておくべき基礎的な法律知識について解説いたします。

当サイトでは、サイトの利便性向上を目的に、Cookieを使用しております。詳しくは、プライバシーポリシーをご参照ください。Cookieの利用に同意頂ける場合は、「同意する」ボタンを押してください。