事務所主催セミナー
2023.02.01

M&P戦略法務Webinar「ESG・SDGs法務の最前線-人権・環境を中心に-」

M&P戦略法務Webinar「ESG・SDGs法務の最前線-人権・環境を中心に-」を開催いたしました。

セミナー名
M&P戦略法務Webinar「ESG・SDGs法務の最前線-人権・環境を中心に-」
開催日時
2023年2月1日(水)14:00~15:30
講師等
イベント主催
三浦法律事務所
関連業務分野
セミナー概要
昨今、ESG・SDGsという言葉はビジネスの世界に浸透しており、環境分野の法令の相次ぐ改正や「責任あるサプライチェーン等における人権尊重のためのガイドライン」の策定など、法務分野においても重要かつ活発な動きが見られます。
ESG・SDGs法務の世界においては、法令等(ハードロー)の遵守が重要であることは当然として、法令等やソフトローの趣旨を踏まえて自社として何を行うべきかを考えるという「解釈・検討・実践のプロセス」が必要となる領域も多く、法務担当者の果たすべき役割は大きいと言えます。例えば、人権デューディリジェンスの実施や、既存の規制手法とは異なるプラスチック新法への対応に際し、自社にとってベストな取組を実施するためには、法務担当者の知見が非常に重要となります。
本セミナーでは、主に法務担当者向けに、ESG・SDGsの基礎と勘所、人権分野・環境の各分野の近時の動向とポイントを解説しました。

Ⅰ ESG・SDGsの基礎と勘所
 1. ESG・SDGsとは何か?
 2. 今なぜESG・SDGsが注目されているのか?
 3. ESG・SDGsに関する近年の動き
 4. ESG・SDGsへの企業の取り組み方

Ⅱ 人権分野の近時の動向とポイント
 1. ビジネスと人権が注目されるに至った経緯
 2. ビジネスと人権に関する近年の動向
 3. 「責任あるサプライチェーン等における人権尊重のためのガイドライン」の概要
 4. 「責任あるサプライチェーン等における人権尊重のためのガイドライン」の実務上のポイント

Ⅲ 環境分野の近時の動向とポイント
 1. プラスチック資源に関係する法規制の動向
 2. カーボンニュートラルに関係する法規制の動向
 3. その他環境分野での法規制の動向
当サイトでは、サイトの利便性向上を目的に、Cookieを使用しております。詳しくは、プライバシーポリシーをご参照ください。Cookieの利用に同意頂ける場合は、「同意する」ボタンを押してください。