外部セミナー
2022.10.25

2022年度 第2回研修セミナー「スタートアップ指針を踏まえた実務対応~オープンイノベーションの促進と公正かつ自由な競争環境の確保~」

セミナー名
2022年度 第2回研修セミナー「スタートアップ指針を踏まえた実務対応~オープンイノベーションの促進と公正かつ自由な競争環境の確保~」
開催日時
2022年10月25日(火)15:00~17:30
※本セミナーは、オンラインで配信いたします。
講師等
主催
日本CSR普及協会
関連業務分野
お申し込み・お問い合わせ
詳細
政府は2022年を「スタートアップ創出元年」とし、戦後に次ぐ第2の創業期を目指して、スタートアップ企業の創出・育成に力を注ぐことを宣言しています。
他方で、大企業とスタートアップ企業が連携して事業を進めるオープンイノベーションの過程においては、秘密保持契約を締結しないまま営業秘密の開示を求められたり、共同研究開発の成果を独占されたりするなど、スタートアップ企業側から、大企業に偏った契約実態を指摘する声も上がっていました。
このような状況を踏まえ、公正取引委員会は、スタートアップの取引慣行に関する実態調査を行ったうえ、2021年3月、経済産業省との連名で、「スタートアップとの事業連携に関する指針」を策定し、2022年3月には、同指針を改正する形で、「スタートアップとの事業連携及びスタートアップへの出資に関する指針」を新たに策定しました。
本セミナーでは、公正取引委員会取引調査室長の吉川泰宇氏をお招きして、スタートアップ指針の概要をご説明いただくとともに、パネルディスカッションでは、スタートアップ支援に精通する弁護士、競争法対応に精通する弁護士のそれぞれの視点から、スタートアップ指針を踏まえた実務対応について、掘り下げた議論を展開していただく予定です。是非ご参加ください。
当サイトでは、サイトの利便性向上を目的に、Cookieを使用しております。詳しくは、プライバシーポリシーをご参照ください。Cookieの利用に同意頂ける場合は、「同意する」ボタンを押してください。