外部セミナー
2021.07.29

公益通報者保護法セミナー「公益通報者保護法改正に向けた実務対応」

セミナー名
公益通報者保護法セミナー「公益通報者保護法改正に向けた実務対応」
配信期間
2021年7月29日(木)~2021年8月28日(土)
※本セミナーはオンラインでの配信となります。
講師等
主催
宝印刷グループ/株式会社ディスクロージャー&IR総合研究所
関連業務分野
お申し込み・お問い合わせ
詳細
昨年6月、公益通報者保護法が約15年ぶりに改正され、来年6月までの間に施行されることが予定されています。改正法は、近年も社会問題化する事業者の不祥事が後を絶たないことから、不祥事の早期の是正により被害の防止を図ることを目的とし、通報者の保護や通報を行いやすくすることにより内部通報・外部通報の活性化を目指しています。また、公益通報対応体制の構築義務の新設など、事業者がきちんと確認・対応すべき改正内容も多く含んでいます。
本セミナーでは、改正法の施行に向けて、改正法の概要、改正法において求められる社内体制の整備、社内規程の整備、実際に公益通報事案が発生した場合の対応等、改正法を踏まえて事業者において対応・検討が必要となる事項について、お話しいたします。
【プログラム】 1. 改正公益通報保護法の概要 2. 改正公益通報者保護法を踏まえた社内体制の整備 3. 社内規程の改定ポイント 4. 公益通報事案が発生した場合の実務対応