外部セミナー
2023.09.27

生成AI時代における出版・編集実務と著作権

セミナー名
生成AI時代における出版・編集実務と著作権
開催日時
2023年9月27日(水)16:00~17:30
※本セミナーはオンライン(YouTube Live(定員ナシ)またはZoom(100名))での配信となります。
講師等
主催
一般社団法人 日本電子出版協会(JEPA)
関連業務分野
お申し込み・お問い合わせ
詳細
昨今、ChatGPTを始めとするいわゆる生成AIが大きな話題を集めており、出版・編集実務に活用する動きも広がっています。

他方、生成AIは、複数の権利者団体が声明を発表し、現在、文化庁の審議会において議論が行われていることからも分かるとおり、著作権との関係で難しい問題が存在し、活用に際しては、十分慎重な対応が求められるといえます。

本セミナーは、出版業界の実務に精通し、生成AIの案件や取材等に数多く対応している池村聡弁護士が、「生成AI時代における出版・編集実務と著作権」と題し、生成AIと著作権を巡る最新動向を整理するとともに、生成AIを出版・編集実務で賢く安全に利用するコツにつき解説を行います。
当サイトでは、サイトの利便性向上を目的に、Cookieを使用しております。詳しくは、プライバシーポリシーをご参照ください。Cookieの利用に同意頂ける場合は、「同意する」ボタンを押してください。