外部セミナー
2023.09.06

WWDジャパン ファッションローセミナー 第2回「ざっくりさくっと生成AIと著作権」

セミナー名
WWDジャパン ファッションローセミナー 第2回「ざっくりさくっと生成AIと著作権」
開催日時
2023年9月6日(水)13:30~15:00
※本セミナーはオンラインでの配信となります。
講師等
主催
WWDジャパン
関連業務分野
お申し込み・お問い合わせ
詳細
2022年ごろから注目されはじめた「チャットGPT」や「ミッドジャーニー」などの生成AIは、この数カ月で利用者が爆発的に増加するなど、話題を独占している。日本の著作権法では、機械学習のために他人の著作物を利用することが適法とされ、日本は「機械学習パラダイス」だと評する学者もおり、この現状がクリエイターなどの反発を招いている。こうした現状を踏まえ、6月に政府が決定した「知的財産推進計画2023」にも、AI生成物の著作権を巡る論点が明記された。

生成AIを巡って今どのようなことが問題となり、議論されているのか。著作権法における解釈を含め、専門家でなくても今知っておくべき生成AIと著作権に関する基礎知識を池村聡弁護士がざっくりさくっと解説する。
当サイトでは、サイトの利便性向上を目的に、Cookieを使用しております。詳しくは、プライバシーポリシーをご参照ください。Cookieの利用に同意頂ける場合は、「同意する」ボタンを押してください。