外部セミナー
2023.06.29

生成AIの著作権問題と実務上の留意点〜法律と技術が交差するポイントを解き明かし、法的リスクを軽減する〜

セミナー名
生成AIの著作権問題と実務上の留意点〜法律と技術が交差するポイントを解き明かし、法的リスクを軽減する〜
開催日時
2023年6月29日(木)16:00~18:00
※本セミナーは、ハイブリッド方式で開催いたします。
※アーカイブ配信は、配信日より2週間、何度でもご視聴いただけます。
講師等
会場
SSK セミナールーム
会場住所
東京都港区西新橋2-6-2 ザイマックス西新橋ビル4F
主催
新社会システム総合研究所
関連業務分野
お申し込み・お問い合わせ
詳細
昨今、ChatGPTや画像生成AIなど、生成AIの技術進化が著しく、急速に利用が拡大しており、これに伴い新たな法律問題が生じている。中でも著作権を巡っては、様々な論点が提起されており、大きな注目を集めている。例えば、日本の著作権法は、平成21年改正、同30年改正において、AI学習に伴う著作物利用に関し、寛容な権利制限規定が存在するところ、その是非等につき様々な議論がなされている。

本セミナーでは、AI関連の案件を数多く扱い、上記両改正に立法担当官や審議会ワーキングチーム委員として関与した経験を有する講師が、生成AIを巡る著作権法上の諸問題につき、現状の整理をするとともに、実務上の留意点等につき分かりやすく解説する。
当サイトでは、サイトの利便性向上を目的に、Cookieを使用しております。詳しくは、プライバシーポリシーをご参照ください。Cookieの利用に同意頂ける場合は、「同意する」ボタンを押してください。