外部セミナー
2023.05.24

総務・法務担当者のための著作権法チェックポイント ~デジタル化時代の基礎知識から使う・守る場面まで~

セミナー名
総務・法務担当者のための著作権法チェックポイント ~デジタル化時代の基礎知識から使う・守る場面まで~
配信期間
2023年5月24日(水)10:00~2023年7月24日(月)17:00
※本セミナーは、オンラインでの配信となります。
講師等
主催
株式会社商事法務
関連業務分野
お申し込み・お問い合わせ
セミナー詳細ページへ(申込締切:2023年07月14日 (金))
詳細
著作権は、他の知的財産権と比較して、極めて身近な権利であり、デジタル・ネット時代の中で、侵害トラブルや炎上トラブルが起きやすくなっています。また、著作権法は、毎年のように法改正が行われる法律でもあります。そのためトラブルを防ぎ、活用するためには、著作権法の全体像と最新の動向を正しく知ることが重要になります。

本セミナーでは、自社の事業活動における著作権トラブルを防ぐために、総務・法務担当者の方に向け、制度の全体像と考え方を示すとともに、社内の対応を整理します。

平時の対応に関しては、一般社員の方々にありがちな勘違いや、古い認識のアップデートのポイントを示すとともに、社内の取扱いルールの再確認を行い、社内啓発にすぐにも活用いただけるポイントについて、特にデジタル・ネット時代においてトラブルが発生しやすい、オンライン会議やテレワーク、SNSの利用といった観点も含めて解説します。

また、実際のトラブル事例も豊富に紹介しながら、トラブルへの対処法、トラブルから得られる教訓を解説します。

他方で、著作権のことを必要以上に気にして委縮してしまうと、自由な表現や発想等が妨げられてしまい、不健全です。そこで、著作権とどう上手につき合っていくのかという観点から、「適法かつ自由に使うためにはどうすればよいか」という考え方が身につけられることを狙いとします。社内の著作権初心者にどう説明すれば分かりやすいかという観点で、基礎知識から分かりやすく解説しますので、著作権法を基礎から学びたい方にはもちろん、社内研修のヒントをお探しの方にも受講をお勧めします。

当サイトでは、サイトの利便性向上を目的に、Cookieを使用しております。詳しくは、プライバシーポリシーをご参照ください。Cookieの利用に同意頂ける場合は、「同意する」ボタンを押してください。