外部セミナー
2023.04.10

サステナビリティ情報等の開示 -2023年3月期(6月提出)の有価証券報告書-

セミナー名
サステナビリティ情報等の開示 -2023年3月期(6月提出)の有価証券報告書-
開催日時
2023年4月10日(月)14:00~15:00
※本セミナーは、オンラインでのライブ配信となります。
※申込者で当日受講できなかった方は、録画を視聴できます。
講師等
主催
On Board株式会社
関連業務分野
お申し込み・お問い合わせ
詳細
2023年1月31日に、企業内容等の開示に関する内閣府令が公布・施行され、有価証券報告書において、サステナビリティ情報に関する記載事項が新設された上で、同年3月31日以後に終了する事業年度に係る有価証券報告書等から適用されることとなりました。企業においては、開示に関する早急な対応が必要となる一方で、社外役員にとっても、人的資本・多様性を含むサステナビリティに関する企業の経営戦略の構築及びその開示は、企業価値向上という観点からも、社外役員としての貢献という意味でも非常に重要な要素です。

本セミナーでは、金商法・開示分野の専門家である峯岸弁護士が、改正の内容や趣旨について、コーポレートガバナンスコードとの比較の視点も踏まえ解説したうえで、開示事例も示しながら、サステナビリティ情報開示に関するポイントをお話します。

1 峯岸弁護士からのお話(40分)
・改正の概要
・サステナビリティ情報の開示
・コーポレート・ガバナンスに関する開示
・有価証券報告書における記載と虚偽記載等
・最後に・・・
2 ディスカッション(15分)〜峯岸弁護士・松澤弁護士〜
3 Q&A(5分)
当サイトでは、サイトの利便性向上を目的に、Cookieを使用しております。詳しくは、プライバシーポリシーをご参照ください。Cookieの利用に同意頂ける場合は、「同意する」ボタンを押してください。