外部セミナー
2022.09.16

「公民連携まちづくりの実践」〜空間と情報の開放からはじまる〜

セミナー名
「公民連携まちづくりの実践」〜空間と情報の開放からはじまる〜
開催日時
2022年9月16日(金)19:00~20:30(+30分交流会)
※本セミナーは、オンラインでも配信いたします。
講師等
会場
シティラボ東京
会場住所
東京都中央区京橋3丁目1‐1 東京スクエアガーデン6階
主催
シティラボ東京
関連業務分野
お申し込み・お問い合わせ
詳細
まちづくりを進めていく上で「公民連携」は欠かせない概念となりました。ただし、幅が広い言葉でもあるため、全体的な概念と具体的なイメージの両方を身に付けることが難しいという側面もあります。

越直美弁護士は、元大津市長として、自治体経営で全面的に公民連携を推進、また、個々のプロジェクトで具体的なケースに直面してきました。共通的なコンセプトである「空間と情報の開放」を、いかに個々のケースで具体的なイシュー・アクション・スキームに落とし込み、どのようなアウトカムを得てきたのか。

書籍『公民連携のまちづくりの実践〜公共資産の活用とスマートシティ』の解説を通して公民連携の解像度を高めると共に、実際に公民連携に向けた取り組みを行ってきている現場の課題やノウハウについての対話を通しながら、公民連携まちづくりの明日を議論します。
当サイトでは、サイトの利便性向上を目的に、Cookieを使用しております。詳しくは、プライバシーポリシーをご参照ください。Cookieの利用に同意頂ける場合は、「同意する」ボタンを押してください。