外部セミナー
2022.02.21

広報担当者が知っておかなければならない著作権問題

セミナー名
広報担当者が知っておかなければならない著作権問題
開催日時
2022年2月21日(月)14:00~15:30
※本セミナーはオンラインでの配信となります。
講師等
主催
日本経済新聞社 デジタル事業 情報サービスユニット
関連業務分野
お申し込み・お問い合わせ
詳細
インターネットでの情報入手の利便性が向上している昨今、著作権に関する知識、理解がこれまで以上に求められています。WEB上から取得した画像や文章、記事などを許諾を得ないまま転用し、何かのきっかけで著作権者に無断使用として問い合わせを受け、トラブルに発展するケースがないとも言えません。

コーポレートサイトやプレスリリースなどを通じた外部配信、そして社内に情報共有を行う広報部門は、コンプライアンス順守の観点からも、著作権に関する考慮が特に求められていると言えます。

そこで本セミナーでは、具体的なトラブル事例を交えながら、広報担当者が知っておくべき著作権の基礎知識、外部発信などの業務で著作権侵害を避けるための勘所、また、コンテンツ制作などで迷うことの多い肖像権やパブリシティ権の基礎知識も解説します。


当サイトでは、サイトの利便性向上を目的に、Cookieを使用しております。詳しくは、プライバシーポリシーをご参照ください。Cookieの利用に同意頂ける場合は、「同意する」ボタンを押してください。