外部セミナー
2021.11.26

公園緑地における公民連携事業を考えるシンポジウム「公民連携による公園の未来」

イベント名
公園緑地における公民連携事業を考えるシンポジウム「公民連携による公園の未来」
開催日時
2021年11月26日(金)13:30~16:25
※本セミナーは、オンラインで配信いたします。
講師等
主催
一般社団法人日本公園緑地協会、公園緑地公民連携研究会
関連業務分野
お申し込み・お問い合わせ
詳細
公園緑地における「公民連携」は、公園緑地が持つ社会資本のストック効果を高め、都市や地域の課題解決と新たな価値の創造を目指すために、民間事業者と行政が対等な立場で協力して実施する必要があります。当協会では、関係各位のご支援とご協力を得て、2018年度から「公民連携事業研究会」を、2020年度から「公園緑地公民連携研究会」を主催し、民間事業者の視点に立ち、公園緑地における公民連携事業の研究を進めてきました。研究会では、公園における公民連携事業の先進事例調査や、公民連携事業に先進的に取り組む民間事業者や国、地方公共団体と意見交換を行いながら、公民連携事業の円滑化に向けた課題と改善策を議論しました。その結果を提言書(1次から3次)として取りまとめ、国土交通省等をはじめ全国の地方公共団体へ広く周知してきました。

今回のシンポジウムは、将来に向けて公園緑地の持つ魅力を最大限に活かすため、特に公園緑地への公民連携に深くかかわっておられる民間事業者や国など関係者の皆様をお招きして、公民連携による公園の未来について語っていただきます。また、参加者とともに公園緑地の公民連携に対する考えや課題を共有し、公民連携事業の未来について共に考える場とするシンポジウムを目指します。