事務所主催セミナー
2020.11.20

M&P Webinar「インドネシアオムニバスローセミナー」

当事務所主催、M&P Webinar「インドネシアオムニバスローセミナー」を開催いたしました。セミナーの視聴を希望される場合はページ末尾の「お申し込み・お問い合わせ」をご確認下さい。

セミナー名
M&P Webinar「インドネシアオムニバスローセミナー」
講師等
井上 諒一
田口 靖晃
Merari Sabati 弁護士(Arma Law法律事務所)
イベント主催
三浦法律事務所
関連業務分野
詳細
今、インドネシアでは、新たに制定された「オムニバスロー」が大きな注目を集めています。オムニバスローは、雇用促進や投資環境改善のために多岐にわたる法律を一括して改正する法律です。

具体的に実務が変わりだすのは各分野における施行規則が整備されてからとなりますが、オムニバスローにおいて、今後のインドネシアの法制度全体に大きな影響を与えうるコンセプトが示されています。

オムニバスローで示されているコンセプトの重要性にてらすと、インドネシア事業の今後の展開を検討するうえでは、①現時点からオムニバスローの内容を把握し、②今後制定される施行規則につき、どのような点に注目する必要があるかを理解しておくことが重要と考えられます。

そこで本セミナーでは、オムニバスローのうち特に日本企業への影響が大きいとお思われる以下の3つのテーマにつき、改正内容・インパクト、今後引き続きフォローすべき点等を解説します。

・外資規制:外資規制の中心であったネガティブリストを撤廃し、新たにポジティブリストを導入する趣旨が示されています。

・許認可システム:インドネシアでは2018年にOSSシステムという新たな許認可システムが導入されたばかりですが、オムニバスローでは「リスクベースの許認可」という新たなコンセプトが導入されています。

・労働法:解雇法制一般、退職給付規制、アウトソーシング規制の観点から、労働法への改正につき説明します。

講師はインドネシア法務に精通する当事務所の井上諒一弁護士に加え、インドネシアのArma Law法律事務所のMerari Sabati弁護士を招いてインドネシアで大きな注目を集めているオムニバスローについて解説いたします。また、労働法に関する部分については当事務所の田口靖晃弁護士も登壇いたします。
構成
第1部:概要・外資規制(約30分)
第2部:許認可システム(約30分)
第3部:労働法(約1時間40分)
お申込み・お問い合わせ
本セミナーの視聴をご希望の方は、お問い合わせフォームからご連絡ください。

【お申し込みの際の注意事項】
・法律事務所に所属されている方や学生の方のご参加はご遠慮ください。
・本セミナーはクライアントの皆様への情報提供の一環として行っておりますので、事前に当事務所の承諾を得ることなく、セミナーの内容やこれに関する質疑応答を引用した報道や外部への情報発信を行うことはご遠慮くださいますようお願い申し上げます。
・フリーアドレスからのお申込みの場合はお断りさせていただく場合もございますので予めご了承ください。
当サイトでは、サイトの利便性向上を目的に、Cookieを使用しております。詳しくは、プライバシーポリシーをご参照ください。Cookieの利用に同意頂ける場合は、「同意する」ボタンを押してください。