事務所主催セミナー
2020.05.07

M&P Webinar「コロナ禍の下での定時株主総会」

当事務所主催、M&P Webinar「コロナ禍の下での定時株主総会」を開催いたしました。

セミナー名
M&P Webinar「コロナ禍の下での定時株主総会」
配信期間
2020年5月7日(木)~6月30日(火)
講師等
イベント主催
三浦法律事務所
関連業務分野
詳細
東京都知事による週末における不要不急の外出自粛要請(3月25日)後に開催された3月総会、政府による緊急事態宣言(4月7日)後に開催された4月総会を通じて、株主に来場を控えてもらうための施策や、 来場した株主が感染することを防止するための施策など知見が積み重ねられています。

しかしながら、今後の株主総会では海外のロックダウンに伴う連結決算作業の遅延や、大手監査法人が公表した 「新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえた企業決算・監査及び株主総会の対応について」などを踏まえて、定時株主総会において当初の予定通り計算書類等の報告ができない可能性も生じています。

本セミナーでは、決算にあたっての留意点、ハイブリッド型バーチャル総会の留意点、さらには継続会・臨時株主総会を開催する場合の留意点などについて解説します。

・企業決算・監査等への対応
・定時株主総会開催日時の後ろ倒しの要否、継続会・臨時株主総会の開催要否の判断ポイント
・株主総会開催時における留意点


当サイトでは、サイトの利便性向上を目的に、Cookieを使用しております。詳しくは、プライバシーポリシーをご参照ください。Cookieの利用に同意頂ける場合は、「同意する」ボタンを押してください。