外部セミナー

クロスボーダーM&Aフォーラム「海外企業の買収・海外におけるJV設立の成功の秘訣 ~ディールから経営統合までの全て~」

セミナー名
クロスボーダーM&Aフォーラム「海外企業の買収・海外におけるJV設立の成功の秘訣 ~ディールから経営統合までの全て~」
開催日時
2012年10月18日(木)9:50~18:30(開場9:20)
講師等
会場
青山ダイヤモンドホール サファイアルーム
開場住所
東京都渋谷区渋谷1-1-8
イベント主催
東洋経済新報社
関連業務分野
申し込み・お問い合わせ
詳細
 欧米諸国や日本などの先進国に加え、最近は中国をはじめとした新興国でも、経済に成熟化の兆しが見え始めています。資源高や自然災害による農産物価格上昇など経済にとって負の作用を及ぼす懸念材料が山積みで、今までのような人口増加を背景とした経済の成長軌道は、この先も世界的に鈍化すると思われます。これに伴い、グローバル競争を勝ち抜くために持続的成長を続けなければならない企業は、経営戦略の修正を余儀なくされる局面を迎えているのです。

 こうした難問を解決するための答えのひとつが、クロスボーダーM&A戦略です。グローバル規模でのM&Aを実現することで、売り上げやコスト面での優位性の獲得、組織力、現地におけるマーケティング力、営業力および技術力の短期間での強化、持続的な競争優位性の獲得などを進めることが可能となります。

 本フォーラムでは、海外企業の買収および海外におけるJV 設立の成功の秘訣に焦点を絞り、活発化するクロスボーダーM&AとJV設立の現状を、進出する企業の目線から考察し、成長戦略全体の中でのM&Aの役割、継続的価値創造を可能とするM&A後の統合マネジメントについて、先進企業の事例講演とプロフェッショナルからのアドバイスをもとに検証します。